2011年12月28日

バカとネットと満員電車

まさかの間髪入れずの連続更新なんですけどもね

本当はこの記事を先週金曜ぐらいに書きたかったんだけど
何しろ年内更新しない宣言しちゃってたもんでさ、躊躇してたの
けどさっき違うの書いちゃったしね

ともあれ

さっきの記事にも出てきましたけどtwitterね、流行ってますよ
以前からあるmixi等のSNSも含めあまりに世間に浸透しすぎて
老若男女猫も杓子も使っちゃってるもんだから
今や「バカ発見器」とか「犯罪者ホイホイ」なんて揶揄されちゃったりして

確かにその例えに違うことなくmixiやtwitterでは
脳足りんどもが日々犯罪自慢を連ねとるわけですけども

なんでああいうことが起こってしまうかというとね
こないだ知り合いの女子大生(一応関西の有名私大)と話してたら
出てきたのがまあスイーツ全開脳内お花畑満開の内容でさ

まずああいったウェブサービスが全世界に発信されてる意識が希薄というかほぼ皆無なんだって
SNSにしろtwitterにしろブログにしろ
自分の近親者にしか公開されて(して)ないっていう意識らしい

そういえばちょっと前の記事でそのことに苦言を投げかけたけど
身近な人からリアルにそう思ってることを聞かされたのはちょっと戦慄が走った

なんだろうアカウントを自分で教えさえしなければ他者が知り得ることはないって思ってんのかね
確かにそういうパスがかけられたり友人知人にのみ公開設定ができたりするサービスもあるけど
それだってもちろん100%安心なわけではないしどこでどう漏れるかわからないわけだけど
そういう危機意識はほとんど持ち合わせてないみたいだね

何しろ素性がバレないようにやってることってのが

表ブログ(アカウント)と裏ブログ(〃)使い分けてる

だって・・・

そんなもん表も裏もあるかよ!

明らか個人を特定できる内容を書いておいて
こっち(裏)は誰々には教えてないから何書いても大丈夫

どんだけめでたいんですか

それともうひとつは犯罪意識が希薄なことも言ってた
何が法的にダメなことなのかが根本的に理解出来てないらしい

たとえば道で拾ったものを持って帰って自分のものにしちゃいけないとかね
もはやそんなところからわかってないらしいのよ
だからタダでこんなの手に入っちゃったラッキー程度にしか思わなく
悪びれもせず日記に書いたりつぶやいたりしちゃうらしいわ
まあ中には犯罪行為だとわかってても書いちゃう真性のバカが
何かのアンケートによると5%ぐらいいるらしいんだけど
それも結局さっきの話と前後するけど
どうせ知り合いしか見てないんだしまあいっかってな感覚なんだろうね


とにかくそういったことが諸々あるわけなんだけども
それでもまだよ、完全に匿名にしてさ
個人が特定しづらい状況で書いてるんならまだしも
個人情報管理もすっかりおろそかに安易に晒しちゃうもんだから始末に負えない

こないだも電車に乗ってたらスイーツの集団がさ
自分らのtwitterだかfacebookだかを見ながら
アカウントから実名からでっけー声で話してんの
(アカウントが○○なんだけど〜、わかんなかったら○○←実名で検索して〜的な)

満員の電車内でよ?

その気になればその車内にいる全員がその瞬間そいつらのストーキングすることも可能だぜ
(もっともそんな気は微塵も起こらないような残念な容姿の連中だったけども)

もうね、いくら個人情報保護法とか言ってみたところで
その肝心の個人が公共の場で自分自身ザル状態で垂れ流してるんじゃどうしようもないわ


もはやネットリテラシーの欠如どころか人として最低限の自衛手段も欠如してるんだからさ
もうバカとスイーツはネット使ったら爆死すればいいと思うよ


けどそういうのに限ってスマホとか持ちたがるんだよなあー


もう義務教育の段階でお受験用の勉強以前にそういうとこから叩き込め
けどそんなことにまでなったらいよいよ日本オワタだと思うけどね
posted by 綾芽涼 at 09:17| 今日の綾芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10th ANNIVERSARY

年内の更新はこれで最後と何度も言いつつ性懲りもなく書いちゃう二枚舌クソ野郎リョン様です

いや考えてみりゃ2012年って僕がウェブタレント()←としてこの電脳世界に降臨して10年目なんですね

10年て!アホやん!

まあ今や活動の場もことごとく失くしかろうじてこんなとこやあんなとこで駄文を垂れ流すだけのミクロマンなんですけども

昨日ですね、ひるおび見てたら生まれつき手足のない女の子が歌手デビューした云々みたいな特集やってまして
どうにも腑に落ちない違和感を覚えたので
そういう障害の第一人者?であるガンタンクZ武君のtwitterに衝動のままリプっちゃったわけ

したっけ即刻リツイートいただきまして(あの人存外暇なのかな)
まあそこから思いがけず波紋が広がり色んな方からリプライやリツイートされて
あわやプチ炎上状態になっちゃったわけなんですけども

そこで感じたのは僕という人間は思ってる以上に考えをテキストで表すのが下手糞なんだなということ

少なからずべしゃりを生業にしてきたもんでね
脳から口へ直結する言葉ならわりと的確に紡げるんですよ
選ぶ言葉のチョイスの良し悪しはともかくとして

ところがそれを文字に起こすとなるとどっこいそうはいかない
自分でもイラだつぐらい言葉足らずになって伝えたい真意が歪に湾曲してしまう

今さら件の歌手の方について何をとやかくあらためて述べるつもりはないんですけど
昨日のアレだけ見たらさぞかし不快に映った人もいただろうなと思うんですね

まあ日頃から行き当たりばったりで好き勝手放言してるからさ
ワンクッション置いて文字に表すってのが性分的に向いてないんだろうね


とかなんとかそんなことを思いながら
このブログも今年の9月に再開するまで1年ほどの休止期間がありまして
それまでの過去ログは非公開にしてるものの一応2008年の3月後半4月以降からぐらいのは残ってるんですよ

それでなんとなくピックアップしていくつか見てたんですけど
いやーいいこと書いとるわ!我ながら神がかったおもしろさやで!←


結局何を長々書こうとも話の前後が大きく矛盾する二枚舌クソ野郎なのでした




:->Google+のサークルイン、twitterのフォローは随時承認中なのでよろしくね
posted by 綾芽涼 at 08:09| 今日の綾芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

今日街を歩いていたら甘ロリの2人組がいて

参考画像

まあその手の服装してるやつらの顔って大体ブサイクでそいつらも例に漏れずだったんだけどもさ
そんなことより腹が立ったのが、その1人のほうが爽健美茶のペットボトルを直飲みしてたこと!

違うやん!

お前らみたいなもんはティーカップに両手を添えて飲まなあかんやん!

100歩譲って外っていう状況だとしても
なんか可愛らしいペットボトルカバーに入れてストローで飲め!

なんていうのかな

結局どんなファッションにも言えることですケド
外面ばっかり追いかけてスピリッツが伴ってないやつが多すぎる

中途半端な理解や解釈で品のない連中が身の丈に合わん格好して
それででけー声で個性個性言われてもちゃんちゃらおかしいっつーの

ただでさえ便所サンダルみたいな顔してこれ以上人を不快にさすな


まあそんなことはさておいて
これにて本当に本年最後の更新になると思いますが
タイトルの通りなんで皆様におかれましてはよいお年を
posted by 綾芽涼 at 01:29| 今日の綾芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !

Google+にばっかかまけてもはや年内このブログ更新しない恐れが濃厚なので!

いつぞや食べた海鮮丼でも載せときますね←

20111104124323-399.jpg


posted by 綾芽涼 at 02:55| 今日の綾芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

TOMASH

最近お気に入りのドリンク
カゴメ トマッシュ
IMAG0022.jpg
超うめえ

(リコ・ω・ピン)
posted by 綾芽涼 at 19:51| 今日の綾芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

